「夜明け アルバ」スペクトラムのCMソング


夜明け アルバ

スペクトラム


Single 1980

album SPECTRUM3  TIME BREAK   1980 




スペクトラムのシングルヒットナンバー。

当時はセイコー・アルバのCMソングで有名でした。

アルバのイメージが強く、タイトルがわからなくなりそうに感じていました。


エレキギターのメロディが個人的に好きです。

夜明け前の、『もっとも暗い闇』を思わせる音色に思えたので。


スペクトラムの演奏には、とても力強い音色が備わっています。

まさに色。色彩が感じられるのですよ。

サイケではないけれど、ファンキーなのでしょうが、まさにスペクトラム!としか表現しようのない色彩感覚あふれる演奏で、時を経過しても色あせていません。



いつか海岸通をドライブしながら聴いてみたいと考えていたこともありましたが、カセットテープでは所有していなかったので屋外で聴いたことがありません。



自分の脳内再生イメージは、

1. パッシング・ドリーム
2. 夜明け アルバ
3. サンライズ
4. ACT-SHOW

という感じです。


子供の頃は、とくに背伸びするまでもなく、自然に大人の音楽も受け入れているんですよね。

思春期の直前くらいだからこその感受性が、キラキラの色彩と熱量を浴びてノックアウトされたような感覚です。





すてきな夏を! VIVA!!


written by 水瀬次郎




コメント

このブログの人気の投稿

「ALONE AGAIN」杉山清貴&オメガトライブ「あなただけの恋愛映画」を上映する日のテーマソングにどうぞ

「サマー・サスピション」杉山清貴&オメガトライブの疾走感あるデビュー曲

1986 OmegaTribeのファースト・アルバム「Navigator」今年限り1986年のみじゃない

スポンサードリンク